体形別ウエディングドレスの選び方①(肩幅と二の腕をカバーしたい人へ)
今日は、体形別で似合うウエディングドレスの選び方のお話をします。
ウエディングドレスというのは一応全般的に白色という決まりというか常識的なイメージがあるのですが、その形は多種多様。
せめて結婚式の時は2割り増し以上に自分を美しく見せたいと思ってしまうプレ花嫁にでも、他の女子と同じように自分の身体の中に気に入らないラインや気になる部位があるものです。
まして、普通の服よりも露出度も注目度も高いウエディングドレスでの姿。はたして自分にはどのような形がマッチするのかというのは気になるところですよね。
女子の美意識というか綺麗になりたい欲望というのは尽きないものですが、一般的に体形の中で気になる(カバーしたい)と思っている所は「体形そのもの(ぽっちゃり、ガリガリ、ガッシリ、貧相、背が高い、低い)」と、「パーツ類(首、胸、肩、顔型、二の腕、お尻、足、お腹)」などがあります。あ、忘れてましたが肌の色というのもありますね。
人の話より、まずはあたくし自身の体形とドレスを試着して検証した話から、今日は書いていこうと思います。
ちなみにあたくしは、身長162cm、体重は平均並でぽっちゃりではありませんが、どちらかといえば骨太というかガッシリ系のアスリートタイプです。
おっぱいは小さい(Bカップ)ですが、腰はくびれています。腕や足は筋肉質で多分一般女子より2周りくらい太いはず。
腰から下は大きく、お尻と太ももは立派な「安産型」(笑 下半身デブのような感じですかね・・・ 肌の色はガン黒ではありませんが普通よりも小麦肌です。
下半身のお肉を気にしている女子は多いような気がしますが・・あたたくしもその1人。
足やらお尻というのは、ドレスのふっくら具合でカバーできるとタカをくくっていたのですが、気になっていたのはアスリート系の肩幅と二の腕。
まるで水泳部のようなガッシリとした肩と、露出度の高い二の腕をどうにかカバーできないものかと考えながらドレスの試着にのぞみました。
肩周りが気になる方にとってはスリーブ(ウェディングドレスの袖の部分)をどうするかで、体形の見せ方を調整することができます。
まず、肩周りを綺麗に見せるにはアメリカンスリーブがお勧めですよ、と店員さんに言われて試着してみたのですが・・・
アメリカンスリーブとはホルターネックのような感じで、首の根元近くから肩が広くあいた袖のラインで、首から袖ぐりの下まで、斜めに大きくカットされたノースリーブ型のデザインなのですが・・・あたくし的にはNG。
盛り上がった肩がさらに強調されているように見えて、ガッシリ感が余計に際立ったような気がします。そしてこういったスリーブのドレスはおっぱいが大きい人の方がいいかもしれませんね。私は貧相だったので胸元よりも肩の方が目立ってしまい、自分の隠したいところが全面に出てしまった感は否めませんでした。
二の腕を隠したい方には、パフスリーブといって二の腕部分をキュッと引き締めた半袖タイプのドレスで、袖口をふわっと膨らませた物でカバーすることができるという事でしたが、何だかこれも中途半端というか、パツっとした二の腕がさらに強調されるような感じになってしまい、あたくし的にはいただけませんでした。
では、袖で調整するのではなく、二の腕を出した状態でデコルテ部分(ネックライン)で肩周りの見え方を調整できないものかと考えました。
色々試してみて分かったのですが、あたくしのようなガッシリ肩の場合はビスチェタイプやVネック、ボートネックなどで、二の腕や肩を潔く出してしまった方が逆に目立たなくて良いようでした。
オフショルダーやハートカットなど、微妙に肩を隠してしまうものは、確かに首をすっきり見せる効果はあるのですが、いかり肩をさらにパワーアップさせる感じで、横幅を広く見せるイメージが強くなります。
逆にこういったデコルテラインはなで型の人の方が似合うかもしれませんね。
というわけで、勇気を出して「肩、二の腕丸出しコース」に決定!どうせウエディンググローブを装着したり、ベールで肩周りは薄く隠れちゃうので意外とごまかしが利くようですしね。
ドレスの色は、あたくしのような日本人的健康的小麦肌であれば、オフホワイトが一番合うようです。色白かガン黒であれば純白もお似合いかもしれませんが・・・まぁここは式場の雰囲気に合わせてもいいかもしれません。
ドレスの形はエンパイア以外であれば、どれでもマッチしました。まず、Aラインドレスやプリンセスラインはどのような体形でもマッチします。(身長によって見え方は違うようですのでその件は別に書きます。)
お尻が大きいからマーメイドラインは微妙かなぁと思いきや、ウエストのクビレを強調することによってお尻へのラインを綺麗に見せる事ができました。貧相な胸もそこまで目立ちませんし。
あたくしの体形ではエンパイアドレスはどれも微妙でした。おっぱいは貧相な上、ウエストのクビレは全く外から見えないのに、お尻の大きさだけは強調されている感じですかね。
なんだか巨木がそびえ立っているように見えてしまい、最近流行っている形であるだけに、なんだか残念です。
身長は問わないにしても、どちらかといえば華奢めの人の方が似合うかもしれませんね。
とりあえずこんなところです。
今日は自分の体形(アスリート系がっしりタイプ)の話しかしていませんが、他の体形別で似合うドレスの選び方をボチボチ書いていきますね。
最近のコメント